育児,育脳,新米ママ

新米ママ・パパに贈る、ハッピーBaby レシピ

ハッピーBabyにはママの心と体の健康が必要不可欠です。私も先輩ママ達、数々の育児書に助けられてきました。 少しでも育児が楽に楽しくなる事に貢献できればと思います。 折角さずかった天使、楽しまないと勿体ないですもんね♪

ジーナ式とは

勉強熱心な皆様は一度はお聞きになられたことがあるかもしれませんが、ジーナ式とぃうねんねトレーニングがあります。

 

ただいま妊娠中の方、出産直後の方、ジーナ式は早く始めるにこした事ないので是非読んでみてください!もちろん数ヶ月たっている赤ちゃんでも実践可能です。

 

ねんねトレーニングは4ヶ月から、とか半年まですべきでないとか、色々言われたりとジーナ式は賛否両論ありますが、私は知っていて良かったと思うジーナ式。睡眠不足と感じた事はありません。1ヶ月目には5時間寝てくれるようになり、楽しく育児をする事ができています。体重も平均以上で成長しているので、寝かしすぎの栄養不足もなさそうです。

 

ただ推奨されているスケジュールをぴったり守っていたわけではないので、私の実践したジーナ式は「ゆるジーナ」と呼ばせていただきます。ゆるジーナについてはこちらをご参照下さい。

 

さてジーナ式とはなんでしょうか?

ジーナ式とは、300人以上もの赤ちゃんのナニー(赤ちゃんの面倒だけをみるメイドさん)をしてきたイギリスのカリスマナニー、ジーナ・フォードさんが編み出した赤ちゃんの生活リズムを整えるねんねトレーニングの事をいいます。専門家達が統計学で語っているものではなく、現場で起きている実情をみながら編み出したもの、いえば医者、心理学者などの専門家の育児書より、母親目線、母親の体、心を考慮した方式です。

 

もちろんネガティブな意見もあります。スケジュールを守る為に赤ちゃんをコントロールしすぎてはいないか?泣かせるねんねトレーニングとかわらないのではないか?確かに私も生後すぐからねている赤ちゃんを起こすことに抵抗があったり、泣いたらすぐ授乳したり添い乳に反対なジーナ式を受け入れられない人がいるのもわかります。

 

でも!実践していて理解出来たこと、それはジーナ式は強制的にスケジュールを押し付けて赤ちゃんをコントロールするわけではなく、赤ちゃんの欲求を先回りして理解する事で無駄に泣かせない方法だったのです。スケジューリングを1ヶ月目で始めた直後は苦戦しましたが、1ヶ月ぐらいするとびっくりするくらい泣いている理由が手に取るようにわかるようになり感動したのを覚えています。理由を解決してあげると泣き止む赤ちゃんになっていました。赤ちゃんへのストレスもかなり軽減されているはずです。

 

よく赤ちゃんは10〜20分以上なかせてはいけない、専門家の統計によると30分以上頻繁になかせた赤ちゃんは将来的に支障が出た、サイレントベビーになったなど耳にしますが、赤ちゃんを10分以上泣かせるようなシチュエーションは3ヶ月になったいまもありません。

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、なにをするかといいますと、スケジュール管理です。毎朝何時に起きて、何時に何分間授乳をして、昼寝はいつからいつで、、、と時間と育児方法が綿密に決められています。めんどくさそう、、と思われたかもしれませんが、スケジュールが体にしみついてくるとそうでもないんです!理にかなってるんです。ま、、私は「ゆるジーナ」にしてしまいましたが、、ジーナ式と「ゆるジーナ」の実践方法につきましては以下ご参照下さい。

ジーナ式実践編

ゆるジーナ実践編

また詳しくお知りになられたい方、以下がオススメです。

f:id:happiestbaby:20170116092346j:plain