育児,育脳,新米ママ

新米ママ・パパに贈る、ハッピーBaby レシピ

ハッピーBabyにはママの心と体の健康が必要不可欠です。私も先輩ママ達、数々の育児書に助けられてきました。 少しでも育児が楽に楽しくなる事に貢献できればと思います。 折角さずかった天使、楽しまないと勿体ないですもんね♪

オススメねんねグッズ!これで赤ちゃんは自力で寝れる!

皆様、寝かしつけに苦戦していませんか?
そもそも赤ちゃんはなぜ寝かしつけてもらう必要があるのでしょうか?
それは赤ちゃんはまだ本能的に眠るという無防備な状態になることへ不安や恐怖の感覚があるからだといいます。その不安な気持ちを眠って大丈夫だという安心にかえる為の時間それが寝かしつけ時間です。


添い乳、授乳での寝かしつけをクセづけてしまうとパパが寝かしつけられなかったり、断乳できなかったりと苦悩がうまれる事が想定されます。抱っこの寝かしつけをクセづけてしまうと赤ちゃんの体重が10kgを超える頃、重さで疲弊する事が想定されます。
今の寝かしつけだけではなく今後の寝かしつけを少しでも楽にする為に0ヶ月からできる事を模索し、みつけたのがねんねグッズの導入でした!

授乳、ベビーカーでの散歩、またはゆらしながらの抱っこでしか寝れなかった我が子、どうしたものかと悩み込んでいた時、【赤ちゃんタイプ別】知っておくと便利!それぞれの寝かしつけの方法 | MARCH(マーチ)に出会いました。


そこには授乳に執着が強いタイプはできるだけ早い段階で安眠グッズを作ってあげる事から初めようとありました。

正直はじめは泣きじゃくる我が子を前にグッズ?本当に?と疑心半疑でしたが、2ヶ月になり、生活リズムを「ゆるジーナ」で構築できてきた頃、ねんねグッズを息子の周りにおきはじめました。バスタオル、毛布、人形、なんでもいいとあったので取り急ぎ睡眠中、眠くなるはずの時間、授乳時、散歩時に触り心地のいいものもろもろを息子の近くに置き始めました。


結果、効果覿面!3ヶ月になる頃にはねんねグッズを握ったり、なでたり、昼寝時間は自力で寝付く事ができるようになっていたのです!感動。

また、寝ついたと思ったら起きてしまう事ってありますよね?そんな時もねんねグッズがあればそれを必死になでたり触ったりし5分以内で寝付くようになりました。夜中も同じです。フランスでは夜泣きは身体的な異常で泣いていない限りまず5〜10分様子を見るそうです。すぐに抱きかかえると完全に目覚めてしまい眠りにつかなくなる事もあるからだと。我が家でも真似てぐずぐずぐらいの泣き声なら抱きかかえずになでたり、トントンであやしたり、上限5分と決め、スマカメで隣の部屋からじっと様子をみたりしてみたところ、必死にねんねグッズを握りしめながら、5分以内に再度眠りにつく息子の姿がありました。数週間諦めずに続けたかいがあったー。

さて本題ですが、選び抜かれたねんねグッズは以下です!
もちろん赤ちゃんによって違うとは思いますがオススメです。

1)EGMONT TOYS: Doudou

素材がよくて軽いのが魅力です。またひらひらがあるので息子の小さい手でも握りやすく、しゃぶりやすいデザインになっています。うちはバナナモンキーとにんじんうさぎの2つを利用しています!

f:id:happiestbaby:20170114104543j:plain

f:id:happiestbaby:20170115155225j:plain

2)Kashwere: アニマルミニブランケット

これはちゃんとお腹にのる大きさなので寒い時にも有効ですし、赤ちゃんにもかなりの安心感をあたえるグッズです。息子はこのモチーフの根本部分を抱きかかえ、モチーフの底に口をつけて自らを落ち着かせています。さわり心地も好きなようです。ある程度重さがあるので、寝相が悪い子でもこのブランケットはなかなか体から離れないのも魅力の一つです。

f:id:happiestbaby:20170115155833j:plain

ぬいぐるみ、おくるみ、タオルもろもろ試しましたが、ぬいぐるみは息子が投げたり動くと手で握れる範囲ではなくなってしまったり、タオル、おくるみは別用途で使われすぎているから興味をしめさないのかなかなか定着しませんでした。

騙されたと思って根気よくお試し下さい!

Sweet dreams to you all!