育児,育脳,新米ママ

新米ママ・パパに贈る、ハッピーBaby レシピ

ハッピーBabyにはママの心と体の健康が必要不可欠です。私も先輩ママ達、数々の育児書に助けられてきました。 少しでも育児が楽に楽しくなる事に貢献できればと思います。 折角さずかった天使、楽しまないと勿体ないですもんね♪

ゆるジーナ実践編(これでも寝る赤ちゃんになる!)

ゆるジーナとは、言葉の通り、ゆるーく実践しているジーナ式。

これでも我が息子は1ヶ月目から夜3〜5時間は寝てくれるようになり、3ヶ月の今は週の半分ぐらい夜通し寝てくれています!おかげで睡眠十分でめいっぱい育児を楽しめています!息子もハッピーなようで3ヶ月弱ぐらいから本当に良く笑ってくれる子になりました。

f:id:happiestbaby:20170116093802j:plain


ジーナ式は分刻みでスケジュール提案され、授乳方法まで細かく指定されています。守ろうとしてみましたが、私は逆に疲れてしまい無謀でした。そこで!できる事から導入し試そうと実践し「ゆるジーナ」が産まれました。開始時期は1ヶ月から、軌道にのるまで1ヶ月、「ゆるジーナ」もはじめは苦戦しましが許容範囲。やってみてよかったゆるジーナ、これだけでも赤ちゃんの眠りは改善されるはずです!ちなみに0ヶ月の頃は授乳間隔を極力3時間、無理なら2時間あけるようにしていました!


私が理解したジーナ式のスケジューリングの利点、それはある程度授乳、睡眠をスケジューリングする事により、赤ちゃんが泣いている理由を把握できるようになるので赤ちゃんが眠くなる前に、お腹が空く前に先回りして欲求を解決してあげられるようになる事。なので私は息子の安眠スケジュールを把握すべく、それが可能となる方法、以下を守ることからはじめました。

  1. 朝7時に必ずカーテンを開ける。自然に起きなくても必ず8時までには起こす。
  2. お昼寝は朝、昼、夕の3回。開始時間はぶれても極力ジーナが提案している睡眠時間にトータル睡眠時間を近づけるようにする。お昼寝時間の目安はこちらをご参照下さい。
  3. 授乳時間はジーナ式を守る。(昼寝時間に合わせてゆるく調整はあり)
  4. 寝起きでは授乳せず、最低10分あけてから授乳(授乳により寝てしまわないようにする為)
  5. 起床から朝のお昼寝、またお昼寝とお昼寝の間はめいっぱい遊び活動的にすごす。(*1をご参照下さい)
  6. 昼寝中はカーテンを閉め部屋を極力暗くする。(寝かしつけについてはこちらをご参照下さい)
  7. 一回の授乳は片胸を空にする気合で片胸を15分は加えてもらうようにする。(授乳方法についてはこちらをご参照下さい。
  8. 寝る時間はおくるみで包む。(2ヶ月まで実践)
  9. 夕方5時には昼寝から目覚めているようにする。
  10. お風呂の時間は5:00〜6:30の間に入れる。
  11. 7時前には寝かしつけ開始。
  12. 極力ベビーベッドで寝かせるようにする。
  13. 7時以降は暗い部屋ですごす。
  14. 夜中に泣いた場合、寝言なきの可能性が高いのですぐに抱き上げず、10分は様子を見る。
  15. 様子をみても寝ない場合、授乳するが、夜間の授乳は話しかけず、目を合わせず、電気をつけずに行う。

*1: 3番で記載している活動的に過ごす為に我が家ではこれらのプレイジムを使っています。一人遊びをもくもくとしてくれるし、遊んでいると音が出るので安全が掃除などで少し離れていても確認できるのでオススメです!また、午前中にお散歩にでて太陽の光を浴びると、夜に眠気をおこすメラトニンというホルモンの分泌を高めるそうなので、寝かしつけが楽になる効果がありそうです。

以上を生活リズム構築の為に行いました。生活リズムが私と息子の体の一部になるまではスケジュールをミニ黒板に書きだしたり、ジーナ式の本を幾度も見なおしたり、スマホにメモをし、しつこくみていました。1ヶ月目はスケジュールがうまく整う為に費やしました。信じられない事に2ヶ月目に入る頃にはすんなりスケジュールが整うようになってました!